Read Article

それ、スマホ・ソシャゲ・SNS依存症だよ…。対策と治療は?

小学生でもスマホを持つのが当たり前の現代。

スマホやソシャゲ・SNSにのめりこみ過ぎて他のことが手つかずの状態になる人も増えている問題も抱えている。

依存症とまで言われるほど深刻であれば、抜け出すことは容易ではないだろう。

自分で依存と自覚し、それを克服しようとしている人の声と、のめり込み対策や治療法はないのか調べてみた。




依存症と思われる方々の心の声

都内在住の女子高生です。私の一日の生活をざっとまとめてみました。

スマホのアラームで目覚める

起き上がらずベッドの中でダラダラとスマホ

ようやく起き、スマホを見ながら朝御飯

学校へ出発、駅までの道のりはもちろん歩きスマホ

駅に到着、エスカレーターに乗る間スマホ

電車を待つ間スマホ

電車に乗っている間スマホ

学校までの道のりはもちろん歩きスマホ

授業中机の陰に隠れてスマホ、休み時間も、昼御飯中もスマホ

学校終了、帰り道も歩きスマホ

帰宅後夜ご飯までスマホ、もちろん食べながらもスマホ

入浴、スマホを持ち込む

就寝と思いきや部屋の中で深夜までスマホ

自分で書いておいて言うのもあれですが、かなりやばいですよね。
友達も全然いないのでスマホしかやることがありません
やっぱ私依存症なのでしょうか?

はっきり言って俺もヤバい
大学行っても講義中ずっとスマホやってる
もちろん勉強に集中できるはずがない
受験時にスマホにハマってたら詰んでたと思う
小学生の息子にスマホ持たせたのは本当に失敗だった。
学校から帰宅して宿題もせずに机でずっとスマホでゲームしてる。
塾の先生からも、講義中にスマホいじっちゃだめって何回も注意されてるのに治らない。
子供にスマホを持たせようとしている親御さん、ネットやゲームはできない設定にしたものを持たせた方が絶対に良いです。
私のお母さん絶対スマホ依存症。
常にiPhone手に持ってイヤホン付けてYouTube見てる。
料理中も、掃除中も、トイレに入る時もスマホ。
「お母さん依存症だよ絶対!」って言っても、
「ちゃんと家事してるでしょ」と言い返してきて依存症って認めない。
家のことやってるからって、ずっと家の中でスマホやってる姿は本当に恥ずかしい。



親や周りから「依存症」って言われ続けてます。
たしかに寝ている時以外の時間ほぼスマホやってますが、
特に誰かに迷惑かけてたり、ゲームに課金しまくってるわけではないので良いのでは?
でもさすがにそろそろやばいなって自覚もちょっとはあるんですよね。
だからといってスマホ手放すわけにはいかないし…。
友人がはじめたのをきっかけに、なんとなくSNSをはじめました。
通勤時やランチ休憩だけでなく、帰宅後も気になって、だんだんと食事中でもトイレでもSNSを見るようになりました
けど、地味な自分の日常と、友人の楽しそうで華やかな毎日の投稿を比べて気落ちしたり、嫉妬したりするようになりました。
朝起きてから寝る直前までスマホが手放せなくなり、SNSにはじまりSNSで終わる日々
大切な時間を犠牲にしてまで、人の投稿に一喜一憂する毎日が苦しいです。

スマホ依存チェックをやってみよう!

電話やメールはもちろん、スマホ1台あればインターネット・音楽・映画・買い物など、あらゆることが出来る。

ものすごく便利で、なくてはならない存在である反面、スマホ依存症の人が年々増加しているという背景も忘れてはならない。

日本で2013年に成人約4000名を対象に行なわれた厚生労働省研究班調査では、約420万人がスマホ依存であると推計されたデータもある。現在ではもっと多くの人がスマホ依存であると考えて良い。



依存症や中毒といった症状は、自分では気が付きにくい。

ちょっとでも自分がどれほどスマホ依存しているか興味がある方は、自己診断してみてほしい。

マイナビ~スマホ依存症チェック

 

スマホ依存から脱却した人の考え

私も重度のスマホ依存症、というよりSNS依存症でした。
毎日写真UPしたり、いいね押したりコメント返したりを繰り返してましたが、
ある日時間も精神的体力も無駄なことに気が付きました。
そこから、SNSを全部アンインストールしてログインできなくしました。
最初の一週間は本当にきつかったけど、段々どうでもよくなってきてそのまま辞めれました。
おれはスマホをいじる時間を区切るようにしたら、
だいぶ触れてる時間を減らすことが出来たよ。
例えば、ソシャゲは通勤中の時間、お風呂上がりの30分だけとか。
SNSやる時は目的を持ってやるべき。
例えば、
○Facebookは会社の人と交流を深めるため
○インスタは友人と近況報告の場として利用する
○Twitterは情報収集のため
など、各自で設定して!
ベッドにスマホを持ち込むな!
それが出来ないならガラケーにかえろ!!!
あえて充電を50パーセントくらいにして持ち歩くとか。
電話とかメールするためにバッテリー温存して無駄なSNSとかゲームとかしなくなる。



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

日本語が含まれない投稿は反映されません

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top