Read Article

【町田総合高校】体罰の動画炎上が一転、生徒が悪いの声多数!

都内にある高校で、教員の男性が生徒に思いっきりパンチを浴びせてる動画がTwitterに拡散され、話題となっている。

体罰および暴力は非難されるべき行為であり、先生である50代の男性が世間から叩かれるのは当然のことだが、今回の騒動には様々な伏線があり、見方によれば生徒が悪者になる恐れもある。




教師による体罰の映像

口論の末、「テメーこの野郎」と激高し、手が出てしまった教師。殴られた生徒は床に崩れ落ち、なお先生から掴み挙げられている。その様子を見ていた(聞いていた)生徒が駆け寄り止めに入るというのが流出した動画でわかる。

この映像だけを見れば、生徒に対し体罰を行った決定的シーンであり、先生である男性が世間から叩かれて当然という空気になるが、この騒動には前段があったのだ。

生徒「ツイッターで炎上させようぜ」

生徒が右ストレートを食らうちょっと前の映像。

冒頭で撮影者(もしくはそのすぐ近くにいた生徒)が「ツイッターで炎上させようぜ」と発言しているのが聞いてわかる。

口論しているというよりは、あきらかに生徒が先生を煽っている様子がわかる。殴られたり掴みかかられることを想定しなければ、面と向かってこのような態度はとれるはずはない。

さらに、先生がマジ切れして生徒が殴られているにも関わらず、撮影者である生徒は動じることなくカメラを向け続ける。

他の生徒が止めに入る様子も撮影されているが、殴られてから教室を飛び出してくるタイミングも不自然である。

「殴るのは絶対ダメ」、「先生はハメられた、かわいそう」 様々な声



う~ん、なんか生徒らの計画的な行動のように感じるなぁ
止めに入る子らもなんかわざとらしいし
ニュースでは殴られてるワンシーンばっか取り上げられてるけど、ツイッターではそのちょっと前からカメラ回ってるシーンが出回ってるよ。炎上させてやるみたいなこと言ってるから先生をハメようとしていることは間違いないと思う。
一概に先生が悪いって言いたくないけど、顔にパンチしてる瞬間が映像として残ってしまった以上擁護できないな
こんなのみつけた
こんなガキどもに人生狂わされたらかわいそう
何とかしてやりたい

町田総合高校の教師体罰動画流失の騒動から学べること

○いつどこで自分が撮影されているかわからないので日頃の行いには気を付けよう

○テレビやニュースで流れる情報のほとんどは、その一部を切り取ったものなので、それが正しいかどうか、自分で判断できる力をつけよう

○特定の誰かを炎上させようとして行った行為が、逆に自分を炎上させてしまうこともあるということを理解しよう



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

日本語が含まれない投稿は反映されません

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top