Read Article

【ソシャゲ・アプリ】アンチ課金派VS課金派の戦いは終わらない!

スマホアプリやソシャゲに課金して楽しむ人、お金は使わず無課金で遊ぶ人それぞれ。

どちらが正しい、悪いということに正解はないが、課金派無課金派のバトルは見ていて中々に面白いのでまとめてみた。




アンチ課金派の声

ゲームデータとかいう架空世界に金費やすやつは本当バカだと思う。
その金で美味いものとか生活する上で必要なものとかどんだけ買えると思ってんだよ。
昔のゲームソフトと違ってアプリゲームはサービス終了したらもう遊べないし、何も残らないからお金使うのは絶対にやめておいたほうが良いと思います。
5000円まではわかる
それ以上はゲームソフト買った方がええやろ
10万とか払う奴はPCでも買えや
人の趣味とか好きなこととかに対してあまり悪く言いたくないのですが、ソシャゲが趣味で毎月数万円課金してる人だけはどうしても理解できないです。
弱いキャラ一生懸命育てたり、手持ちのキャラだけで工夫して、やっとの思いでクリアするのが、ゲームの楽しさなんじゃないの?
課金して一気に強くして楽勝クリアして何が楽しいの??
課金…というよりソシャゲのガチャはギャンブルと同じなのがまずいよな。
派手な演出とか期待感煽ったりするプロモーションとか。
廃課金の人間に聞いたことあるけど、そいつらはキャラやアイテムというよりも、当たるか当たらないかわからない期待感に金かけてるらしい。
これじゃあパチンコと同じだよね。
てか当たりが出ても金が戻ってくることが絶対ないって考えたらパチスロよりタチ悪いな。

合理的な人は課金しない?

アンチ課金派の人は合理的な思考を持ち、また、物事の価値を冷静に判断できる人が多い。

ゲームに課金して遊ぶくらいなら他のものに金をかけるほうが賢明という判断。ソシャゲに課金したことない人、熱中するまでプレイしたことない人にとっては「そんなの当たり前じゃね?」と鼻で笑うかもしれない。

しかし、課金派の人間にとってその理屈は全くもって通用しない。

冷静な思考でソシャゲに課金している人や、もはや依存症に近い状態で廃課金に堕ちてしまった人間に「課金は金の無駄」という言葉は耳をすり抜けるだけである。

課金派の意見

好きなことに金かけて何が悪い?
俺にはランチとか飲み会、二次会とかに数千、数万円使う人の思考のがわからん。
面白いゲームや自分が好きなものにはちゃんと対価を払うべき
製作者側に対しての敬意や応援という意味で。
頑なに課金すること批判する人は視野が狭いと思います。
遊んでる人が楽しんでいればそれで良いのでは?

「手に残らないものは意味ない」

「そのお金があれば、他に色々買えるのに…」

って言葉聞き飽きた。
普段から自分が絶対正しいって思ってる固い人なんだろうな。

ブランドものとか、車とかに金かけないので手軽に遊べてしかも楽しいソシャゲに金かけてます。
いつかサービス終了して遊べなくなりますが、ゲームソフトだってクリアして飽きたらやらなくなるじゃないですか。時間の無駄、金の無駄って観点からしたら同じだと思います
どうせやるなら欲しいキャラ、好きなキャラ使いたいから適度に課金してる。
ソシャゲ全般多少なりとも課金しないと面白くないんだよなぁ
ゲームは楽しむもの。
課金せずに楽しめる人はそれでいいし、課金して満足してもっと楽しむのも悪くないよ。
簡単な話、ガチャとかの金額に納得した上で課金してるなら良し
納得できないなら課金しなきゃいい話。
人それぞれなんだから議論するだけ無駄じゃね?
普通のゲームって時間積めば強くなるけど、
ソシャゲは金かければ時間かけずに強くなれる
時間かけてちまちまプレイするのバカらしいから課金して強くするって意見もあるよね。
お金に余裕があれば好きに金かけても良くね?

価値観は人それぞれ

 

ソシャゲに課金していることが悪いことで、叩かれる風潮にあるが、決してそういうことではない。

彼らからしてみれば、ファッションやレジャー、旅行やその他様々な趣味にお金を使うのと同じで、ゲームにお金をかける。他人からどうこう言われる筋合いはない…というところだろうか。

人はモノの「価値」に対してお金を払う。ランチに2000円使う人もいれば、500円以下で毎日済ましている人もいる。金持ちか貧乏かの話ではなく、自分にとって金額に見合う価値があるか判断した上でお金を使用している。

他人の趣味にケチつけすぎると嫌われるのと同じで、ソシャゲに熱中しているユーザーは、課金する価値があると納得した上でゲームを楽しんでいるため、必要以上に口出しすることはあまり得策ではない。

彼らの気持ちを理解しようとせず、否定論に固執して、「現実逃避」だとか、「オタク」などと罵倒するのは正しいことではない。




身の丈に合った金の使い方をしよう

課金する人が叩かれる原因のほとんどが「廃課金者」の存在のせいである。

月にいくら以上課金するか金額の問題ではなく、金銭感覚を失い、湯水のようにお金を費やし、自らの生活や人間性をも堕落させるほどゲームデータに費やすユーザーが主に廃課金者と言われている。

○毎日の食費を削ってでもガチャに課金する

○ソシャゲをプレーするために仕事や学校を休む

○自由に使える金以上に課金する

○親や知り合い、金融機関にお金を借りてでもゲームに課金する

○もはやゲーム以外に金を使いたがらない

一つでも当てはまったら立派な廃課金者、ソシャゲ依存症であり、抜け出すことは容易ではない。

何度も言うが、ソシャゲに課金すること自体が悪いことではなく、制限が利かなくなるほど金を費やすことが問題である。

身の丈に合った金の使い方で適度に楽しむことが何より大切だ。



URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

日本語が含まれない投稿は反映されません

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top