Read Article

日本ハムファイターズ優勝に中田翔ら若手の絆の深さがあった!

2016年10月29日、日本ハムファイターズが10年ぶりにプロ野球日本一に輝いた。今年は何といっても「二刀流」として現実離れした活躍の大谷翔平(22)が目立ったが、彼だけが優勝の立役者ではない。

【楽天 北海道日本ハムファイターズ 打点王・中田翔 】

20代の若手を中心としたファイターズを作り上げてきたのは、2012年シーズンからチームの指揮をとる栗山英樹監督だが、チームの中心、そして兄貴分としてチームを支えていたのが中田翔(27)である。若い選手が伸び伸びとプレーを出来るのは栗山監督の方針や育成方法が大きな理由だが、若手メンバーのトップに中田翔という大きな存在があったことが、さらに選手たちを成長させたのだろう。

Sponsored Links


見た目は怖い中田翔だが…

プロ野球に興味がなかったり、日本ハムファイターズが好きでない人にとって、「中田翔」を見た時に抱くイメージは、「怖い」、「チャラそう」、「チンピラ」というのがほとんどだ。

髪は明るく染め上げ、首には金のネックレス。野球選手どころかアスリートにすら見えないと思うこともあるだろう。ただ、中田のチームメイトや日ハムファンの人からすれば、見た目は怖いが優しくて頼れる「兄貴」のような存在なのだ。

中田翔がチームメイトから慕われる理由

6d7d5814-s

2015年の「中田会」。若手13人が集まった

 

怖くて近寄りがたい印象の中田翔だが、チームの後輩たちはみな「翔さん」と呼び、交流戦で広島を訪れる時は中田の実家で夕食会をするのが恒例となっている。「中田会」と呼ばれるこの食事会は、大谷ら若手選手10人以上が参加し、中田翔の母が手料理を振る舞う。「先輩の圧力」というようなその手の話は抜きにして、慕われてない男の実家にこれほど多くの若手が集まるはずがないだろう。

チームのムードメーカーであり、いじられキャラの杉谷拳士「強面に見えて、実は甘えん坊」と語り、西川は、「見た目とは裏腹に、すごく几帳面だし、すごく面倒見のいい先輩」と中田翔について語っている。

人は誰しも「ギャップ」によって抱く印象が大きく変わるため、中田のように「怖そう(悪そう)に見えて実はすごく良い人」という人間に「好意」を持つ傾向にある。ましてや、幼少の時から体育会系の組織で育った人間にとって、見た目は怖いが実は優しい先輩がいれば、その人を頼りにし、付いていきたくなるのだろう。

「若手主体のチームこそ一丸になるべき」

中田翔は後輩と積極的に食事を共にする理由をこう語っている。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-22

日本シリーズ前の決起集会 【引用:http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161030-OHT1T50035.html】

「球場だと言いづらいこともある。後輩たちが何を感じているのか本音を聞ける。ウチは若手主体で経験が少ない。チーム一丸にならないと勝てないから」

【引用 スポーツ報知(http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20161030-OHT1T50035.html)】

かつて稲葉やダルビッシュ有といった偉大な先輩から指導を受けた経験があり、次は自分がその役目を務める時だという自覚が出てきたのだろう。後輩達とのコミュニケーションの大切さや、チームが団結することの意義を語っている。

中田翔の存在が若手の団結力を高め、2016年の日本ハムファイターズの日本一の原動力となっていたことを忘れてはならない。

ネット上の反応


またの名を名無し 2016/10/30

日ハムのチームの雰囲気すごく良いよね


またの名を名無し 2016/10/30

やっぱ人は見た目で判断しちゃダメだね
かといって目の前に中田翔がいたら絶対ビビるわ…


またの名を名無し 2016/10/30

面倒見が良いって栗山監督も評価してたな


またの名を名無し 2016/10/30

ヤンチャなイメージがあるけど
仲間やファン、特に子供には優しい兄貴分だよ


またの名を名無し 2016/10/30

いくら栗山でもこれだけ多くの若手をまとめるのは無理
中田はもっと評価されるべき


またの名を名無し 2016/10/30

今年の打撃成績はイマイチだけど、
チームの貢献度ははかりしれない


またの名を名無し 2016/10/30

大谷選手が化け物クラスの選手なのはもうわかってますが、
いくらなんでも大谷選手ばかりにスポットを当てすぎだと思いました。


またの名を名無し 2016/10/30

栗山監督が成績不振でも中田を4番として使い続ける理由がわかる気がする

Sponsored Links


URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 几帳面と語ったのは西川ではなく中島。

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top