Read Article

慶応大学・広告学研究会の目的や実態は?内部で活動内容が異なり過去に分裂騒ぎも!

「ミス慶應コンテスト」を主催する慶応義塾大学の学生団体「広告学研究会」。9月2日に行われた合宿の懇談会にて、未成年の飲酒および助長をするような行為があったことが判明し、大学側から解散命令を受けた。これにより、「ミス慶應コンテスト2016」は中止になり、広告学研究会は事実上消滅することとなった。

【楽天:語り継ぐ三田法学の伝統 [ 慶応義塾大学 ]】

 

さらには所属する女子学生に対して男子学生が数人で乱暴したという不祥事まで発覚する事態となり、大きな問題となっている。

そもそも「広告学研究会」という団体はどういう目的で存在しているのか。また、このサークルの実態や過去の歴史、ミスコン以外ではどの様な活動が行われているのか?

Sponsored Links


長い歴史と伝統ある団体「広告学研究会」

慶応義塾大学の「広告学研究会」はなんと1924年(大正13年)に創立され、2016年で92年というかなり長い歴史を持つ学生団体(サークル)である。関東大震災が起きたのは1923年(大正12年)であるため、その翌年に誕生したという長寿の団体だ。

当初の活動内容は主に「広告に関する研究」という名の通りのことを行っており、「三田広告研究」という機関紙の発行などの活動もしていた。1975年に「ミス慶應コンテスト」の運営を手掛けて以来、広告学研究会の活動の幅が広くなり、団体の人数も増加し規模の大きい組織に成長したのだ。

古くから伝統を受け継ぐ団体であるため、広告学研究会には、老舗百貨店の三越の拡大に大いに貢献した岡田茂(1914年8月3日~1995年7月20日)、サントリーの三代目社長を務め世界の富豪ランキングにも名を連ねたこともある佐治信忠(71)という偉大なOBも存在する

広告学研究会は3つに分かれていた

2016年には70人前後にまで増えるほどのサークルとなった広告学研究会。その為、広告学研究会の中でも3つのグループに分かれ、所属する組織によって活動内容が異なっていく。

1.「ミス慶應コンテスト」の運営担当

毎年11月に三田キャンパスで行われる慶應義塾大学の学園祭「三田祭」の最大のビッグイベントである「ミス慶應コンテスト」の運営を手掛ける組織。

他の学生や大手企業、マスコミといった学内の生徒以外からも大きく注目を浴びる伝統行事であり、広告学研究会に所属する学生にとって最もやりがいのあるイベントなので、「ミス慶應コンテストの運営」を目的に所属する生徒が多い。

2.機関紙「三田広告研究」の発行や広告学の研究

創立当初からの「三田広告研究」の発行や、現代の広告の在り方や、企業が自社をPRするための広告を研究する活動を行う組織。イベントや行事といったものより、純粋に広告の研究をしたいと願う学生が集う。

3.海の家「キャンプストア」運営
campstore-300x168

海の家「キャンプストア」(葉山海岸)

 

毎年7~8月に神奈川県、葉山海岸の海の家「キャンプストア」の運営を担当する組織。

「広告学研究会の活動の延長」、「サークル内の一体化を図る」というのが「キャンプストア」を手掛ける目的であり、いわゆる「イベントサークル」という位置付であると思われる。

ちなみに、今回の一連の不祥事を起こしたのは広告学研究会の中でも「キャンプストア」運営の組織である

【関連記事→慶応大学・広告研究会の主犯格は「宋」という名前が判明! 】

過去に内部抗争もあった

不祥事の発覚により、悪い意味で世間から注目を浴びている広告学研究会だが、実態は3つに分かれており、問題を起こしたのは海の家の運営をするグループであることが判明している。

「キャンプストア」に携わるグループは、夜中まで騒いで警察沙汰になったり、未成年に飲酒させたりと以前から不祥事が多く、その事に対して「ミス慶應コンテスト」を運営する組織は嫌悪感を抱いていたという。2014年には広告学研究会の活動から「キャンプストア」運営を除外し別の団体にしようとミスコン運営グループは申し出たが、もちろん相手はそれを素直に認めるはずもなく、内部での争いが激化し、互いに雪解けすることなく今回の不祥事発覚へと繋がっていったのだ。

「ミス慶應コンテスト」に向けて準備をしていたグループと、広告の研究を真剣に行っていたグループからすれば、世間から叩かれた挙句に団体解散にまで追い込まれる結果となったため、怒りや悔しさで満ちているだろう。

組織を大きくし過ぎたことにより派閥が生まれ、やがて対立し、管理する側も学生であるため、手に負えない状況となった結果が今回の騒動を生んでしまった。連帯責任ではあるものの、広告学研究会に所属する全員が今回の不祥事を招いたわけではなく、いくつかに分かれているグループの1つの軽はずみな行いによって起きたことであることを理解しておくべきである。

ネット上の反応


またの名を名無し 2016/10/17

1924年からあんのかよ
おれの婆ちゃんより年上


またの名を名無し 2016/10/17

伝統とか歴史とか、今回の騒動ですべて崩れちゃったね


またの名を名無し 2016/10/17

同じサークル内で活動ごとにグループ分けしたのが失敗だね
連帯責任になるし


またの名を名無し 2016/10/17

伝統があって企業とかにも知られてる団体だから
その肩書がほしかったんだよ


またの名を名無し 2016/10/17

まぁ純粋にミスコンに向けて頑張ってた参加者と
必死で準備してた学生さんは気の毒だね


またの名を名無し 2016/10/17

学力に違いがあれど、結局どこの大学の生徒も根本は変わらんね


またの名を名無し 2016/10/17

騒ぐことでもない


またの名を名無し 2016/10/17

騒ぎが公になった以上、不祥事起こした学生は処分されるだろうな

Sponsored Links


URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. またの名を名無し

    OB電通に多くいそう

  2. チャラい連中のせいで、真面目にやってた人達が巻き添え食ったわけね

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top