Read Article

小林麻央が乳がんステージ4を発表!余命や生存率より奇跡を望む声が多数

ブログ「KOKORO.」にて、乳がんで闘病中の様子を綴る小林麻央(34)。10月3日、「心の声」というタイトルで始まる最新の投稿で、自身の乳がんの進行状況が「ステージ4」であることを告白した。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-5

小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

 

「先生、私は治したいんです。奇跡を起こしたいんです!!」とタイトル通り、担当医に治したいという心の声をぶつけたという。「5年後も10年後も、あわよくば30年、いや40年後も」と、小林麻央自身の「生きたい」という思いが短い文章のなかではっきりと表現されている。

ステージ4、つまり末期のガンの人の余命や生存率は、今現在の医療ではどうなのだろうか?

Sponsored Links


状況は厳しく、奇跡が起きることを祈るばかり

私は、一般的には、
根治は難しい状態と言われる
かもしれません。

色々なこと、
真剣に、調べました。
なので、それだけ、
色々なことも分かっている
つもりです。

だからこそ、

「先生、私は治したいんです。
奇跡を起こしたいんです!!」

と言いました。

【引用・小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

個人的な感情だが、「愛する夫と二人の子供のためにも生きたい!」という小林麻央の心の声を、涙なしでは読むことは出来なかった。小林麻央自身も、自分でいろいろと調べた結果、完治させることが難しいと悟ったのだろう。

「先生、私は治したいんです」という言葉は、病気で治療が必要な人なら誰しもが言って当然のことと思われるが、ステージ4のガンと闘病している小林麻央にとって、勇気のいる言葉であっただろう。

ステージ4一般的には末期ガンとして知られているがすべての部位において末期というわけではない。しかし、小林麻央はすでに骨や肺に転移していることを公表しており、体内のその他の部分に関しても、見えないがん細胞に浸食されている可能性が高い。抗がん剤による治療に踏み切ったのも、ガンの進行状況が早く、手術が難しいと判断されたからである。

抗がん剤によって、体内のガンを消滅させることが出来れば完治とは言えないものの、健康状態も徐々に安定し、普通の生活に戻れることも可能だ。小林麻央やみんなが祈る「奇跡」とは、抗がん剤による完治で健康な日常を取り戻すことだろう。状況が厳しいというのは事実だが、奇跡が起きる可能性もある。ステージ4のガンの人が抗がん剤によってある程度ガンを消滅させ、見える大きなガンを取り除く手術を行えるまでに回復し、復調していった人もいる

小林麻央は現在35歳のため、「若年性乳がん」にあたり、ガンの進行も60歳以上の人よりも断然早く、一般的な乳がん生存率(ステージ4の人は10年生存率は25%といわれている【日本乳癌学会】)よりは低い数値となる。生存率はあくまで可能性の話であるため、必ずしも全員が当てはまるわけではない。奇跡が起こり、完治とまではいかなくとも、長く生きることもできる。

根治させたいなんて、
こんな状況では、言えない、
と思っていました。

でも、
ついに、心の声を、言えたのです!

大きく思える夢や目標も
抱くことはできる。

それを堂々と言うことも、
恥ずかしいことなんかではないと
思います。

前の私なら、
言えなかったことも
今は言えたりします。

私はステージ4だって
治したいです!!!

【引用・小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

「治したい」、「根治させたい」ということすら口に出して言えなかった小林麻央のことを思うと、本当に辛かっただろうな…苦しかっただろうな、悔しかっただろうなと、思い知らされる。「ついに、心の声を、言えたのです!」という一文に、すべてが込められているだろう。

ガンのステージに限らず、医者は患者に対して余命宣告をする場合があるが、その具体的な期間はほとんどあてにならない。余命宣告されたあとに体が回復して完治した例もあり、逆に、宣告された期間よりも短い間に亡くなってしまった人もいる。

ガンの成長スピードには個人差があり、また、進行していく過程で成長スピードが早まったり、遅くなったりする。余命宣告を受けたといって、必ずしもその期間しか生きれないわけではない。小林麻央に関しても、本人の「生きたい」という強い思いが奇跡を起こす可能性もある。

希望を捨てず、奇跡が起きることを信じて戦っている小林麻央。「頑張って下さい」などというのはもはや無価値である。誰よりも病気と向き合うことに、すでに頑張っているからだ。

奇跡が起きることを信じたい。

ネット上の反応


またの名を名無し 2016/10/3

やっぱ厳しい状況か…
頑張ってほしい


またの名を名無し 2016/10/3

生きる希望を捨てずに前向きなのはすごいよ、
本当に奇跡が起きてほしい


またの名を名無し 2016/10/3

マスコミはもうおとなしくしていてほしい、
麻央にも海老蔵にも関わらないでほしい


またの名を名無し 2016/10/3

治療は想像以上に辛いと思うけど、頑張ってほしい


またの名を名無し 2016/10/3

私の親戚で余命5ヶ月から奇跡的に治った人もいるよ、
奇跡は起こせる


またの名を名無し 2016/10/3

週刊誌の適当記事でいらぬ憶測より、本人の言葉で語ってもらえるのが一番良いと思う


またの名を名無し 2016/10/3

麻央さん本人が一番辛いだろうな、
少しでも良い方向に向かえばいいなぁ


またの名を名無し 2016/10/3

自分が同じ状況だったら、ここまで強くはなれない…
ブログ読んで涙が溢れちゃった

Sponsored Links


URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 一日でもまおちゃんの笑顔が見たい❗

  2. 本当にただの奇跡ではなく!本当の奇跡起きろ!!応援してます!

  3. お見舞い申し上げます。 奇跡はあるよ!絶対

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top