Read Article

広島カープ・「新井さん」こと新井貴浩が愛される理由!他球団ファンからも大人気

25年ぶりの悲願達成が目前に迫っている広島東洋カープ。2016年8月31日現在ですでに優勝マジック「12」が点灯しており、早ければ9月の中頃には1991年以来の胴上げが見れそうだ。

2016年のカープは、一度火が付いたら止められない打線を武器に首位をがっちりキープし続けてきた。勝ち星のほとんどが逆転勝ちであり、その要因は逆境でもあきらめない精神と、ベテランと若手の融合でチーム一丸となっていることだろう。

今年の広島カープで特に注目を浴びているのは、39歳のベテラン、新井貴浩の存在だ。

(楽天:赤い心 新井貴浩 )

 

4月26日に2000本安打、8月2日には300本塁打、8月25日には1000得点達成と、プロ野球選手の野手としてこれまで積み上げてきた成績が次々と節目の数字に到達している。2016年シーズンは、打率は3割越えし、打点も現在トップであり、優勝すれば、MVPにも選ばれる可能性があるほどの活躍ぶりだ。

野球ファンの間では「新井さん」と広島カープ以外の野球ファンにも愛されている新井だが、彼が人気で、多くの人から支えられる理由はなんなのだろうか?

Sponsored Links


愛される理由1.さわやかないじられキャラ

新井貴浩といえば、かつてのチームメイトで、現在は阪神の監督である金本知憲の弟分として有名であったが、その時からのいじられ方がハンパないのだ。

金本が2000本安打を達成した日に偶然新井も1000本安打を達成し、その時のヒーローインタビューでは二人がお立ち台に上がった。新井は「運命的なものを感じる」と兄貴と自分の記録達成を喜んだが、金本は「キモイ」と発言し、球場にいる客の大爆笑を誘った。もちろん、金本は本気で気持ち悪いなどと思っているわけではなく、普段からいじられつつも愛されている新井に対して、普段通りに対応しただけ。

金本による新井いじりについて挙げていけばキリがないが、その他では阪神の今成内野手にバッティングフォームの悪いところをマネされたり、同級生で元阪神の城島にもネタにされるなど。

広島カープに復帰した時も、チームメイトのほとんどの人が新井をネタにしたTシャツを着て練習に参加したりなど。

fdb4a87f-s

Tシャツの裏には落球する新井さんが…

このTシャツ、実は、同じくカープのベテラン選手の黒田投手と、選手会長の小窪選手が作成したもの。守備でフライを取りそこなった様子がプリントされている。

2dfafc50-s

これを見た新井はさすがにこの表情。

 

「まさかあのアライさんが…」というのは、入団当初の新井のことを知る黒田博樹投手だからこそのメッセージだ。まさか2000本安打を達成するような選手にまで成長するとは考えたこともなく、それを皮肉りつつも、素直に応援と祝福の意味を込めた言葉だ。

年上の人にも、年下の人にも愛されてるが故のいじられキャラ「新井さん」なのだろう。

愛される理由2.真面目+天然という組み合わせの性格

新井は先輩後輩関係なくいじられているということがわっかたが、新井自身の性格はどうなのだろうか?

いわゆる、「いじられキャラ」と言われている人は、場のムードを盛り上げるためのお茶目な性格の人が多いが、新井は決してそのようなキャラではない。

現在は報道ステーションで野球のキャスターを務める稲葉篤紀氏は「超が付くほどの真面目で、一生懸命な男」と語り、元チームメイトで阪神OBの赤星憲広氏は「よくいじられてるから不真面目って印象ありますが、誰よりも真面目で、誰よりも陰で努力している」と新井のことを評価している。

ムードメーカーでもなく、意図的に周りを笑わせようとする性格ではないが、天然な性格ゆえに、結果的に周囲を和ませているというエピソードがある

1999年に入団した新井は、髪の毛を染めたり、パーマを当てるといった身だしなみに気を使っていたが、もちろん茶髪もパーマも禁止というのが当時のカープのチーム方針。当時監督であった達川光男氏は当然激怒した。

その時の言い訳が、「朝起きたらこうなってました」と真顔で回答したという。冗談を言う雰囲気でなく、本気で怒っていた達川監督に対してのこの発言。当時の広島でチームメイトだった金本はこの時の新井をみて「こいつ凄い!おもしろい!」と思い、これがきっかけで新井のことをかわいがるようになったのだ。

先輩からいじられるのは多少仕方がないことだが、後輩からもいじられるのはどうなのだろうか?裏を返せば、新井と後輩達の距離感が近く、親密に接することが出来ているということであり、悪いことではない。年下の人間にいじられたとしても、決して怒らず、冷静を保てる優しさと、空気を読む能力が新井さんには備わっているのだろう。

20160807-OHT1I50165-L

菊池と新井さんのヒーローインタビュー

愛される理由3.華麗ではないが常に全力プレー

黒田投手が「まさかあのアライが…」という通り、新井は決して天才と呼ばれる選手ではなく、プレーも華麗というわけではない。本人も「僕は下手くそ、才能もない。コーチや先輩のおかげで上達することが出来た」と語っている。

確かに、守備と走塁に関しては野球ファンはご存知の通り、他の選手に比べると見劣りしてしまう。エラーも多く、足もそこまで速くない。ただ、気を抜いたことによる怠慢プレーはなく、守備の時も走る時も常に全力だ。

car15072705010001-p1

カメラマン席に頭から落下した新井

 

時にはヘッドスライディング、時にはカメラマン席に飛び込むほどの気迫溢れるプレーをベテランとなった今現在でも見せ続けている。

イチローや新庄が華麗な技で魅せるプロ野球選手に対して、新井は気迫で魅了するタイプ。泥臭くも全力で、ガッツあるプレーが、新井が多くのファンから愛される要因なのかもしれない。

華麗ではないとは言いつつも、積み上げてきた記録はまぎれもなく一流だ。

悲願達成は目前

チームメイトにも多くのファンにも愛されている新井貴浩だが、意外にも優勝した経験は一度もない。2016年はほぼ確実にリーグ優勝を狙える位置におり、新井にとってもカープの全選手にとっても充実しているシーズンだ。

25年ぶりの優勝を達成し、野球界も広島も盛り上げてほしい。


またの名を名無し 2016/8/30

まじ優勝したらMVP新井さんで決まりでしょ


またの名を名無し 2016/8/30

鈴木誠也もすごいが、
2000本に300号達成した新井の方がインパクト大きい


またの名を名無し 2016/8/30

前健メジャー行ってなかったら8月中に優勝してたんじゃね?


またの名を名無し 2016/8/30

あの涙のFA会見は本当腹が立ったし、
戻ってきた当初も応援する気はなかったけど、
誰よりも全力でプレーしてる新井さんみて涙でました


またの名を名無し 2016/8/30

よく戻ってきてくれた!


またの名を名無し 2016/8/30

てか新井が広島戻らなかったら、
黒田も戻ってきてなかったってことでしょ?
じゃあフロント級の活躍もしてるね新井さん


またの名を名無し 2016/8/30

阪神にいたころより若返ってる
良い笑顔だ


またの名を名無し 2016/8/30

今年で引退…ってことだけはやめてほしいな、
出来る限り長くカープを支えてほしい

Sponsored Links


URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top