Read Article

岡山湯郷ベルの人格否定する内容がヤバい!宮間らの退団理由はこれ

岡山県美作市を拠点としている女子サッカーチームの岡山湯郷Belle(岡山湯郷ベル)日本代表なでしこメンバーとしても活躍した宮間あや(31)計4名の選手が突然の退団を申し出たという。

20160411-00010006-sdigestw-000-3-view

岡山湯郷ベル・宮間あや(31)

その理由には、岡山湯郷ベルの結城治男監督代行の指導方法と起用方法について対立したことが主な原因とされているが、実際には人格否定のレベルのパワハラが行われていたことも発覚した。

内容的には女性の人格を大きく傷つけるようなことだという。岡山湯郷の選手だけではなく、働く女性すべてにとって問題となる騒ぎになりそうだ

Sponsored Links


どのような内容か?

事の発端は7月28日。岡山湯郷ベルに所属する宮間あや、福元美穂、松岡実希、高橋佐智江の4選手が突如退団すると報じられた。

女子サッカー・なでしこリーグ1部の岡山湯郷は28日、日本代表で活躍してきたMF宮間あや(31)、GK福元美穂(32)ら4選手と27日付で契約解除で合意したことを明らかにした。
4人は選手の起用方法などを巡って結城治男監督代行と対立し、退団を申し出ていたという。

【引用 読売新聞】

岡山湯郷ベルは今年(2016)6月1日付けで、成績不振によって桜井庄吾監督が辞任しており、後を引き継いだのが結城治男監督代行である。

uid000001_201604021938485d309840

結城治男

 

その結城治男監督代行と意見や考え方が合わず、退団の申し入れをしたのだ。

スポーツチームにおいて、監督や首脳陣が代わるということはチーム全体が大きく変化することであり、特に指揮を執る人間の影響はものすごく大きい。監督とウマが合わず、試合に出れなかったり、対立してチームを離れていく選手がいるということは特に珍しいことではない

しかし、監督代行を務めてから僅か1か月ほどで、しかも宮間あやら4人も同時に自ら退団を申し出る選手が現れるのは異常事態だ。

日本代表のキャプテンに何が…

宮間あやといえば、2011年の女子サッカーW杯ドイツ大会優勝した時の主力メンバーであり、2015年のW杯カナダ大会ではキャプテンとしてチームを準優勝に導いている。

さらに、途中で海外に移籍した年もあるが、岡山湯郷ベルとは2001年からの付き合いであり、チームの成長に最も貢献してきた選手の一人である。

日本女子サッカー界に歴史を刻み、岡山湯郷ベルでも過去最も貢献してきた選手が、退団を申し出たのには監督の起用方法よりも、人格や人権を否定するような発言や、日常から受けていたパワハラのほうが大きく影響している。

浴びせられた具体的な言葉は今現在は控えているが、内容は主に女性を批判するような発言だという。予想されるのは「女性ならでは」といったことですぐに浮かぶであろう、「妊娠」「出産」のことを批判するといったとこだろうか。

そう考えられるのは7月19日に、日本の女子サッカーのレジェンド澤穂希が第一子の妊娠を報告したが、ちょうどその翌日の20日から、宮間あやら4選手は練習に参加してこなくなったというのだ。

日ごろから人格否定するような発言を繰り返す結城治男監督代行に対する不満と尊敬する大先輩の「妊娠」という幸せな報告。二つの出来事が重なり、宮間らは行動に移したのだろう。なお、結城治男監督代行の解任もすでに決定している。相当マズい発言を日ごろから行っていたためだろうか。

チーム内での「マタハラ」が横行か?

「妊娠」とはいうまでもなく新しい命を授かることで、本当におめでたいことなのだが、働く女性にとっては大きな壁となってしまうこともある。

「マタハラ」(マタニティハラスメント)という言葉があるように、職場で女性が「妊娠」すると、

「もうこなくていいよ」

「そんなんじゃ働けないじゃないか」

「いつ辞めるの」

など、おめでたいこととは対照的に、育児によって足手まといのように扱われてしまう現状が、現在でも問題となっている。

雇う側からすれば、「仕事に影響が出る」という考えが真っ先に頭に浮かんでしまうのは、ある意味仕方ないことなのだが、こういった「マタハラ」で悩んだり、精神的に傷つく女性が多いということも知っておかなければならない。

男性は女性のことを一緒に仕事する仲間や同僚と限定せず、女性の幸せや将来のことまで思いやり理解していくことが、男女が共に働く職場にとっては大切なこととなる。

ネット上の反応


またの名を名無し 2016/7/25

いくら起用方法で対立しても4人が同時にてことはありえないよね

またの名を名無し 2016/7/25

まだ2か月たってないでしょ監督変わってから

またの名を名無し 2016/7/25

やっぱ澤のニュースがもろ影響してるようだね

またの名を名無し 2016/7/25

どんな職場でも未だに女性が受ける扱いはきついよね

またの名を名無し 2016/7/25

チームは慰留してるらしいけど
和解はきついだろうね

またの名を名無し 2016/7/25

よっぽど我慢してたのかな

またの名を名無し 2016/7/25

今回の宮間の行動は勇気ある行動だよ、
今後のチームの改革になるはず


Sponsored Links


URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 結城監督じゃないけど、宮間のチーム内の洗脳がすごかったらしいよ。その体制を立て直そうとした監督が宮間の感に触れ退団。そして、他の宮間と同じ考えの人も退団となったんだよ。
    この問題はメディアが宮間よりの報道しただけで監督はまだ何も発言してない。監督はまだ自粛中だろう

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top